9月3日はドラえもんの誕生日!

 

はじめまして、ホーリーと申します。

 

本来なら自己紹介から始めるべきかもしれませんがそれは後日改めて・・ということで

 

本日9月3日ドラえもんの誕生日なんです。

 

アニメでも毎年9月3日周辺の金曜日にドラえもんの誕生日スペシャルをやっていますね(今年は9月7日(金)にあるそうです)。でもなんで9月3日なのでしょう?

 

まずはドラえもんのプロフィールをご覧ください。

誕生日  211293

身長          129.3cm

体重          129.3kg

パワー      129.3馬力

頭の周り   129.3cm

胸囲          129.3cm

足の長さ   129.3cm

と、ご覧のように1293という数字で構成されていることが分かります。

よってドラえもんの誕生日が9月3日となりました。

連載当時の小学4年生の平均身長が129.3cmだったことから1293が使われることになったそうです。

 

この他にもネズミを見た時のジャンプ力が129.3cmだったりネズミを見た時の逃げる速さが129.3km/hだったり細かい設定でも使われています。

 

こういう設定を知ることは楽しいですね!

私が初めて知ったのは子供のときでしたが、より一層ドラえもんを好きになったのを覚えています。同じ思いの人が少しでも増えたら嬉しいです!

 

それでは。