スポーツ選手のニックネーム(卓球編)

こんにちは、ホーリーです。

 

大学時代に日本代表の卓球の試合を、テレビで観ていた時に、やたら異名と言えばいいのか、二つ名と言えばいいのか、はたまた愛称と言えばいいのか、ニックネームを使っているなと感じたことを覚えています。

 

当時放送していたテレビ東京では以下のようなニックネームを付けて、覚えやすいようにしてくれていました。

 

日本のエース    福原愛

(言わずと知れた正に日本のエース。この方は実力、知名度と様々な角度から日本卓球界を支えました。)

 

卓球無双  平野早矢香

(競技の垣根を自ら超え、麻雀の雀鬼と言われた桜井章一さんの哲学や考え方を取り入れるなど本当にカッコイイという言葉が合う方でした。)

 

14歳の革命少女 石川佳純

(大ファンです・・)

 

中国五千年の大和魂  韓陽        ・・・ん?

 

要するに(?)中国出身で日本に帰化された方なのですがなんとも大味なニックネームですよね。韓陽さんも当時は日本のエースだったのですが・・ネーミングが強烈過ぎて自分は逆にすぐ覚えました。

 

選手にではなく侍JAPAN(野球)やなでしこJAPANのように卓球日本代表にもニックネームは用意されています。

 

それは卓球NIPPON!・・・んん?

日本代表チームに付いているニックネームのほとんどには「日本」が組み込まれているのは間違いないですが、そこに競技名がそのまま足されていますね。

 

当たり前というかそのままのニックネームなのでもはやニックネームという感じがあまりしないしニックネームとして定着しているかも分からないですね。

 

伊藤美誠選手や張本智和選手もいて、ますます盛り上がりそうな日本。卓球NIPPONが定着してもいいですし、また新しいニックネームが出てくるのかも知れないですね。

 

それでは。