怪我中の出来事をただただ羅列①

こんにちは、ホーリーです。

 

怪我するまで体に関してはほとんど不自由だと思ったことはなく

そもそも自由だと思ったわけでもなくそれが当たり前だったわけですが、

今回の左膝前十字靭帯断裂という怪我を負ってから色々な体験をしたので、

統一感もないですがあったことをそのまま書こうと思いました。

 

①松葉杖使う僕の、バスでの移動には無理がある

    通院するのにバスとタクシーと徒歩を天秤にかけたところ徒歩が速攻で削除され、金銭面からバスが辛勝しました。

バスが到着して乗ろうとするともはや満員バス・・・普段あまりバスには乗らないから人がいっぱいいるっていう想像ができなかったです。松葉杖の使い方にも慣れてなくてご迷惑をおかけしました。おとなしくタクシーに乗ればよかったです。

 

②雨が天敵

    雨が降ったときにカッパを着るかタクシーに乗るかを天秤にかけたところタクシーが圧勝しました。

そもそも両手松葉杖での傘がありえないのでカッパという選択肢が出てくるのですが濡れたものを着たり脱いだりが私には無理だと判断してタクシーに乗って通勤しました。

    ちなみに今では片手に松葉杖、もう片手に傘という技が使えます!

 

③人の優しさが身にしみる

    バスや電車で席を譲っていただける旨のお声をかけていただいたり、ドアを開けていただいたりエレベーターでお世話になったり、ただ通勤などで近くにいたというだけの見ず知らずの方々にとても優しくしていただきました。私の価値観というか考え方が大きく変わったところかもしれませんが、私がまたいつの日か逆の立場になったときには、今回のことを2倍にでも3倍にでもしてお返ししていきたいと思うようになりました。

 

④松葉杖で筋トレ

    ただ題名をそれっぽくしただけでそもそも筋肉は足の筋肉を中心に落ちていっているだけなんですが、松葉杖の使い方に慣れておらず脇やいろんな部位が筋肉痛みたいになりました。正しく使えば私みたいにはならないようなので、皆様も松葉杖を使うことになってしまった際には正しい使い方を学ばれてください。

 

⑤やることがなくてただただ食べる

    足が使えない分足の筋肉は落ちて少しずつ細くなっていっているような気がしますが、椅子に座ってるだけで動き回れない生活を送っているとただただ食べる生活を私の場合は送ってしまうんだなと思いました。体重は変わらないので、間違いなくお腹周りは太ったということが言えそうです。

 

また何かあれば報告させていただきます。

それでは