左足前十字靭帯断裂 現状のご報告

こんにちは、ホーリーです。

 

最近、何を考えて生きているのかとふと思った時に、基本的に左足のことを気にしながら生きているなと思いました。足から意識が離れず、少しの段差でも左足がつまずかないようにかばい、何もなくても左足のことを意識しています。

 

では足はまだ痛いのかと言われると1ヶ月に1日くらい、痛くはないのですが違和感のようなものを感じる時はありますが、私の場合はほとんど元に戻ったという感覚です。外科の先生やリハビリの先生には感謝しています。

 

ということで術後1年が経ち、久しぶりにテニスをしました。どちらかというと老いが気になったというか、あまり動かなかったことによる衰えが目立ち、ステップなど普通に踏むことができました。

 

夜中に試しに外で全力疾走してみましたが、問題ありませんでした。後に痛むようなこともありませんでした。

 

私自身が前十字靭帯を断裂したときに、手術の後まともに動けるのだろうかと、いろんな情報をネットで集めようとしましたが、結論は人それぞれでした。なので書き始めた当初はどうなるか分からなかったですが、「私はこうなりました」と、私と同じ状況になっている方にお伝えしたくて状況を綴りました。足のことで書くことはもうないと思います。書いた時は再断r(ry

 

深いしんきゃくが少ししづらいのですが、私の場合はほぼ日常を取り戻せたことをここにご報告いたします。

 

ちなみに左足のボルトを取る手術はコロナの影響で、その後の日程も合わず、来春になりそうです。

 

それでは。