前十字靭帯断裂 術後3ヶ月

こんにちは、ホーリーです。

 

早いもので手術から3ヶ月が経ち、先日経過観察に行ってきました。順調だと言ってもらえて何よりではあったのですが、そもそも全治1年のうちの3ヶ月が順調であるだけなので、まだまだ自由はききません。

 

なので大きな進歩はないのですが、

① 小走りの許可

② 正座はしないこと

③ 寝る時装具を外すことの許可

④ 自転車の許可

⑤ 年始にジョギング開始を検討

の話が主にありました。

 

②に関してですが、膝はピンと伸びますが曲げは135度ほどしかまだ曲がりません。なので正座なんかしたくてもできないのですが、調子に乗るなよってことだと思います。

 

④に関しては、リハビリの際に自転車みたいな漕ぐマシンに乗るようになりました。ちなみにリハビリひ今も週1で通っていますが、週2でも大丈夫と言われています。

 

○最近気づいたことなど

・この前他人の足をかかとで踏んでしまったのですが、ちょっとした痺れるような痛さが走り、怪我していることを改めて実感しました。

 

・ふくらはぎの太さがまだまだ全然違います。家でも本当はリハビリする必要があるのですがなかなか・・

 

・最近外出の際に装具が隠れるようにガウチョを買いました。仕事用のジャージも普段はMなのですが、XLを買いました。

 

ラグビー W杯で活躍された福岡選手が前十字靭帯から復帰された方であることを知り、少し勇気が湧きました。

 

・痛みなどはないのですが、術後の膝は患部の腫れが続いており、膝の区別がつきにくいような足全体が棒のような感じだったのですが、膝にくぼみが出来てきて少し右膝に近づいてきました。これは最近ですしまだ右膝と同じ感じにはなっていません・・なるのかも分かりません。

 

最後に、ここまでの3ヶ月間痛みという痛みはありません。これからの方の励みになれば幸いです。

 

次回は3ヶ月後にMRIなどを撮ってさらに詳しく見るようです。

 

それでは。