前十字靭帯断裂 入院9日目

こんにちは、ホーリーです。

 

朝、寝ぼけてるあいだに採血をされ、朝ごはんをいただいた後すぐに回診に先生がみえました。

 

テープを剥がして、消毒をして・・先生がハサミのようなものを持ち出して

「じゃあ抜きますよ」

抜糸が始まりました。昨日も書いたように、痛みを覚悟するために枕を顔に持っていって、始めてもらいます。

 

痛くなかった・・

 

多分縫う箇所によって違うんでしょうけど私の左膝の場合は痛くありませんでした。枕に顔をうずめるというオーバーアクションだったので、痛くなかった旨を先生に伝えました。

 

午後はまた理学療法士さんとのリハビリです。今日はいつものメニューを回数を減らし、歩行訓練メインで行いました。不安と期待に胸を膨らませ、まずは両手を手すりにつかまりながらの起立、そして歩行。鏡を用意されましたがもはやぎこちない。色々とアドバイスを受けながらなんとか形にはなったかなと思います。

 

怪我してから移動に1番苦労したのが下りの階段です。手術をしたことでやはり初めの頃に戻っていました。しばらくは右足で1段ずつになりそうです。

 

その後レントゲンを撮りに行って本日の行程を終えました。

 

明日はついに退院です。

 

それでは。