前十字靭帯断裂 術後1ヶ月

こんにちは、ホーリーです。

 

前十字靭帯を断裂して3ヶ月半、そして手術をして1ヶ月が経ちました。

 

あまりどのブログやサイトを拝見しても内出血でお困りの声が聞かれなかったのですが、私は退院後2週間ほどかかととくるぶしの間辺りの内出血が1番痛く足を引きずって生活していました。

 

週に1〜2回の通院でリハビリを続けています。簡単に道具も使わずにできるメニューは家でもこなしていましたが、仕事が始まるとなかなか時間が作れません・・作れよって感じですが。

 

ちょうど昨日から足が軽くなった感じがして歩きやすくなったと同時にまだ頼りない感じもして調子に乗ると良くないやつだと自分に言い聞かせています。

 

今現在の状況としては階段を昇れるけど下りられないというのが1番の悩みです。手すりを掴んでもなかなか上手く下りられないです。なのでエレベーターを使うか一段ずつ左足で下りるということになります。怪我した左足を軸に右足を下ろすことができないです。

 

それ以外の痛みに関してはいろんなところに痛みを感じることはありますが1分も経つと消えます。前にも書きましたが未だに痛みとあまり戦わなくていいのは先生に感謝です。

退院時は35日分計70錠の痛み止めが渡され、絶望しそうでしたが・・。

 

後は思いついたことを羅列・・

右足は元気なので運転は許可されています。

仕事の後など家に帰ってきた時はむくむので、アイシングやマッサージをしています。

装具を外すと膝の違和感が増すので、装具は喜んでつけています。装具は術後3ヶ月は常時寝る時も装備です。風呂のときだけ慎重に行動しています。

怪我した後からずっとそうですがスーツではなくジャージのようなもので出勤退勤しています。

 

初めは焦りもありましたが今は半分諦めの境地というか、ゆっくり左膝と付き合っていくように心も落ち着きました。

 

また何かあれば報告させていただきます。

 

それでは。