前十字靭帯断裂 入院5日目

こんにちは、ホーリーです。

 

体は自由になりましたが、怪我をしている左足は言うことを聞かず、ベッドから車椅子に乗り、トイレに行くというのも今の私にとってはかなりの重労働で、いちいち看護師さんにお願いしないといけませんでした。今日は1人で乗り降りできるかを確認し、ついに独り立ちを許されました。それでも大変なことには変わりないですが、何日か前までは考えられない自分で動くということができることが、とても嬉しかったです。

 

今日は朝、左足に携えられた思いギブスのようなワタの塊をハサミで切り、傷口がついにお目見えしました。消毒をされてる時に以前から一部の膝の感覚が鈍くなりますと説明を受けていたのですが、本当に鈍くて少しショックでした。でもそんなに支障はないかなと今では開き直れています。

 

今日は午前中に昨日始めた膝を強制的に曲げ伸ばししてしまう機械を50度に設定し、2時間ほど行い、午後はリハビリテーション訓練室に行き、理学療法士の先生の指導のもと、マッサージだったり、曲げ伸ばしだったり、衰えた筋肉の再生に向けたリハビリを行いました。膝は73度曲がるようになっていました。

 

ギブスが外れたのでシャワーを浴びることができますよと言われたのですが、体自体が思うように動かないことで、シャワーが重労働になることが不安で、術後初めておしぼりで体を吹きました。おしぼりがしっかり汚れたので、シャワー浴びた方が良かったかなとも思いました・・。髪だけはシャンプーとリンスで洗い、これだけでもかなり生き返ったここちがしました。

 

それでは。