好きな漫画

こんにちは、ホーリーです。

 

子供の頃は親からの躾の問題で漫画を読むことはほとんどありませんでした。

高校に入って寮生活を始めたことがきっかけで漫画を少し読むようになりました。(寮では漫画も禁止だったのですがまぁそこは・・)

 

今でもあまり漫画を読むことはないのですが、私の嫁が漫画が好きで、半分冗談で漫画家になるのが夢だったと今でも言っています。

そんな私でも家に漫画を何冊が抱えています。今回はその漫画をネタバレしない程度にご紹介します。普段から漫画をお読みの方にはご覧になることすらおススメできない内容となりますのでご了承ください。

スラムダンク

     私が1番読み返した回数の多い漫画です。週刊少年ジャンプで連載されていた漫画で、私が思うこの漫画のすごいところは魅力的なキャラクターであふれていることです。スラムダンクを読んでいる方であれば出てくる人物の名前をほとんど答えることができるのではないでしょうか。脇役ですらレベルが高く、特徴を持っています。「ディフェンスに定評のある池上」なんかはその代表格ではないかと思っています。どのチームにも控えの選手が登場し、あくまでバスケは5人だけで戦うスポーツではないんだなと感じることができます。あとは1部のキャラクターにはNBA選手がモデルとなっているという話も有名で、それを楽しむのも面白いです。

ジャンプに連載してた時の最終回で「第1部完」って書いてたと思ってるんですが夢だったんですかね、くうぅ。

 

黒子のバスケ

    またバスケ漫画なんですがリアルという点ではスラムダンクが優っていて、黒子のバスケではMPを消費しないとできないような技がポンポン出てきます。始めは納得いかない自分もいたのですが、それでも設定がしっかりしていて何回も読み返しています。あとは「スラムダンクでその表現見たことある!」っていう楽しみ方も個人的にしています。同じジャンルの漫画である以上似てるのも避けて通れない道なのでしょう。

 

③ キングダム

     史実に基づいて(いるらしい)中華統一について描かれた漫画。漫画の内容ほど細かく歴史のことが記録されているわけないのでほとんど史実に合わせて色々描かれているのだと思いますが、そう考えると簡単に感動できるくらい内容が濃いです。某テレビ番組で「キングダム大好き芸人」みたいな特集もやっていましたし、是非読んでみていただきたい漫画です。1巻で面白さが伝わればいいですが、そうでもないと思われた方はもう少し読んでいただけるといいかもです。

 

この好みにはこれだ!って漫画をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

 

それでは。